本日LP8枚購入

昨日の晩、シモキタ某LP・CD中古店からメールで「青いラベルが貼っているLPは¥100」というセール情報が来た。青いラベルは普段3枚\500というセールを行なっている。今回さらに安くなるわけだ。目を付けていたブツはあった。70年代のロックである。自分の中でまだ割高感が拭い切れなかったのと「もう、聴きたいロックはあれど買わなくてもいいや」というジャズ志向の俺の想いがその買い控えを強いたのだった。しかし本日はタイトル通り8枚購入した。全て\100だからである。目をつけていたのはラッシュとファミリーだったが、気になるブツが出て来る出て来る。店が追加補充したんだね。結局買ったのは8枚になりそれは「ベイブ・ルース、ビー・バップ・デラックス、ファミリー、ラッシュ、エスペラント、イッツ・ア・ビューティフル・デイブルー・ミッチェル(ジャズ)、大橋純子たそがれマイ・ラブ)」である。かつて所有していたのは、ラッシュとビューティフル・デイ。ラッシュはグレイス・アンダー・プレッシャー(シグナルスではない)でイギリス盤のオリジナルだと思っていたら、帰宅して部屋の中で手に取り見るとこれが誤りだとわかる。ジャケ裏にNewYorkの文字がある。アメ盤だ。商品コードにVERTIGOなる文字があるのでイギリス盤だと合点してすぐ飛びついちゃった。アメ盤のVERTIGOだってそりゃあるよな。もう一枚のデイは20歳ぐらいに初めて聴いた。ヘビー・メタル雑誌「バーン」で酒井康さんが紹介していた。この中でとても良かった一曲を想い出す。〝ホット・サマー・デイ〝である。これを手放したのは今から17,8年前。今日はもう疲れたから8枚は聴かない。後日ゆっくり聴くとしよう。ところで、レシートを見ると、本来の価格値の表示が載っていてそれらを合算すると\5100になった。これ結構いい買い物だったんじゃなーい。