歌丸さん

最近の歌丸さんは元気があるよな。嬉しい限りだよ。去年の12月から調子を取り戻した感じ。一時、病に伏し、そのあと復帰するも、病み上がりの雰囲気が抜け切らなかった期間が続いていた。大喜利では、今でこそ下手(左側)からご登場であるが、なんのなんの、笑顔全開で、こちらの気持ちも嬉しくなってくる。先日、母に「歌丸さんは入れ歯でしゃべりづらぞう」と話したら、「入れ歯ではない。自分の歯よ」と訂正された。入れ歯なら、もっと歯がキレイなはずと言うのだ。成程と思い、帰宅後に確認した。やはり、入れ歯ではなさそうだ。そういえば、しゃべりづらさみたいなもの、これが進行してはいまいか。しかし、「も・の・す・ご・い商品を差し上げます」の言い方とか、山田さんをコケにするいじり、見ていて気持ち良いぐらいの容赦ない座布団の取上げ、的確な咎め方は健在だ。この元気で若々しい立ち振る舞い、60歳ぐらいじゃないかと思えてきちゃうのは僕だけじゃあるまい。日本の宝である歌丸さんを拝見する度、僕は元気をもらっている。

渡辺 真知子空港(気だるいノリに乗って詩は切なく、真知子ワールドにトリップ。6637):::https://www.youtube.com/watch?v=OZyyzAgO_d8