LP「POINT ZERO」ー1

本日とうとう入手!やったー!長かったぁー。このアルバムは誰のものかというと、それは〝大橋純子〝さんである。訪問ヘルプの仕事が終わり、次の訪問までに間があり、真直ぐ帰宅する気にもなれず、ブックオフでも行こうという気分になった。そして三軒茶屋ブックオフを目指す。環七から世田谷通りを走りスーパー"サミット〝あたりまで来て「あ、そうだ」と思い付いて中古レコード店目指して90度方向転換。店内に入り、「どうせ今日もないかな」と胸の中で呟きつつ、新入荷コーナーを漁る。ロックとジャズはお目当て、珍しいものはやっぱりなし。次は日本人コーナーを漁る。いつもより量が多めのようだ。後半も過ぎると続々と大橋さんのLPが現れる。「んんっ」。大橋さんの出したアルバムは、LPだとベスト盤を除けば13枚。僕は12枚まで揃えていた。あと1枚。これがなかなか出て来ず、目標である〝大橋純子さんのアルバムLPすべて収集〝は達成出来ないでいた。本日、めくるたびに大橋さんのアルバムが続くので「もしかしてあるかも?!」と期待値が上がる。過去にこういった、続くという場面は数え切れず遭遇して来た。しかしその都度存在せず、ガッカリさせられてきた。その気持ちたるや、最初期の頃は将棋での敗北感にも通じる、激しいものがあった。今回はしかし量が違う。めくり続けて約10枚は続いたか。その8枚目ぐらいで、記念すべきご対面と相成った。