ジェフ・ベックのコンサート①

1月31日、国際フォーラムAで観た。帰宅しピーターバラカンさんのラジオを聞きつつメシを食しながら書いている。「おや?」。「マックス・チューン」が掛かり出す。1月28日にタイマー録音したものだ。「あーベックのライブあるからだ」とわかる。ピーターさんがしゃべり始めた。「ジェフ・べックは来日中で、あと残りは東京公演が二つありますね」。んっふふふふふ。「さっき行ってきた」と口走る。ライブ前、実は、渋谷のユニオンに立ち寄り、ピーターさんの本二冊とジミースミスのライブ盤2枚組みCDを購入した。本は「ぼくが愛する名盤240」と「魂のゆくえ」(改訂版)。後者はネット在庫検索で確認した。これが目的で足を運んだのだ。どいつにも買われず陳列されていた。よかった。ゆっくり読もう。これは以前28年ぐらい前に読んだか。ジミースミスのクレジットを見るとオルガン、ギター、ドラムの3人編成、管がないのに興味をそそられ、演奏はハードそうな気がし、特売の¥500だったから購入。
Stevie Ray Vaughan & Jeff Beck - Goin' Down (9316)::: https://www.youtube.com/watch?v=TdPtgTYSXFE