ジェフ・ベック公演は31日

最近買った音は10枚。その中に、ジェフ・ベックが3枚。買い直しは「フラッシュ」と「BBAライブ」(一枚ものだが…)、そしてなんと遂に「ベコロジー」を入手。「フラッシュ」は元気なギタープレイを確認した。「あれ、こんなにパワーあったか」と昔の記憶を疎ましく思った。プロデュースはナイル・ロジャースで1980年代の懐かしい音だ。ここのヴォーカル、ジミーが来日すると思ったが間違いのようで日本へは来ない。「BBA」の録音も綺麗だった。昔の記憶ではコモッタような音だと思っていたがこれまた間違い。ベックのプレイは燃えていた。が、歌と楽曲がイケ好かない。そして「ベコロジー」だが、お目当てはインストの「JIZZ WHIZZ」である。半年前はユーチューブで聴けたが急に削除されて聴けなくなった。新譜として出たとき、NHKFM渋谷陽一さんの番組で掛かった。「すごいでしょぉこれ。こんなのが18年もお蔵入りになっていたなんて信じられませんね」と言っていた。俺もなんだかわからないが、ただただ耳を奪われ「凄い・カッコイイ」しか思わなかった。これは3枚組みのベスト盤だが、小さいケース版で探していた。あのでかい長方形は場所を取って困るからだ。今回は¥1200なり。この一曲だけのために欲しかった。この曲のためなら¥1200なんて安い安い。
Jefferson Starship Jane (HQ)(28年ぶりに¥100で買ってみた。この一曲だけのために。現スピーカーで聴きたかったからだ。401)::: https://www.youtube.com/watch?v=LX_Oytb8rZ8