ガンダムのグッズ−1

本日は休日。世田谷区の「防火の集い」へ行った。年一回に行われている。芸能人ゲストは、見栄晴。小さい頃から知っているが、今日、初めて見た。司会者が「見栄晴さんです、盛大な拍手でどうぞ!」と言うと、下手側から現れた。背は高くなかった。一昨年に初めてこの集いに出向いたのだが、そのときのゲストは萩本欽一さんであった。自転車で通行中、掲示板で見掛けて「これは行っておかないとな」と思い、このときも休日と重なって行けたのだった。小さい頃に見たテレビの中の欽ちゃんが、そのまま舞台壇上に居るように、欽ちゃん流のパフォーマンスやしゃべりが展開された。「そうか、欽ちゃんてこうだったな」と思い出が甦ったものだ。北野武が「テレビ界でお笑いの地位を高くしたのは萩本さん。お笑いをやる人のギャラが格段に上がった。俺はその流れで恩恵を受けてきた」と言っていたのを思い出す。舞台上で生の萩本さんがやる事成す事を見聞きしながら、テレビそのままだと感じた。お姿がとても大きく見えたのが印象的。誰をも包み込むといった感じの人で、僕も包み込まれた気になった。お笑い界では、巨人の部類に入るのではないだろうか。偉大さを感じさせる人である。
チューン:Miles Davis - Ah-Leu-Cha(アルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の2曲目に収録。CBSに移籍後第一弾、なハズ。1950年代でモノラル録音。今後のジャズ鑑賞はマイルス中心で聴き込みを図る予定。17) → https://www.youtube.com/watch?v=1nWkEymSP-Y