機動戦士ガンダム

MXテレビで放送中だ。先月4月からのよう。先々週に偶然見た。1979年テレビ放映のアニメだが此のたび何度目の再放送であろう。「まだやるのかぁ」。しばし見続け久し振り感が漂う。数えれば十数年ぶりに見た。このときはどういう理由だったか、見たい衝動に駆られレンタル屋で借りて全話見たのだ。あ、当時の職場内で少し話題になったからだったかもしれない。初めて見たのは中学生時。その初放映から数年後のこと。半年前、ブックオフで\100にて宝島社の「ガンダムまるわかりブック」を買って部屋の墨に置きっぱにしていた。これに気付いて半年振りに手に取る。そして読む。ハッとする解説に魅せられる。だから半年前の僕は買ったのだろう。先週は風邪でダウン、辛いから寝込むしかないのだがそれは暇が怖いからずーっとテレビ観賞していたわけだが、録画した2006年ぐらいの「ガンダム」を取り上げたNHKBSアニメ夜話」を見直した。面白かった。さて、このガンダム。週一回の火曜日であるからして本日夜10:29スタートだ。9話の「翔べ!ガンダム」で、マチルダという女少尉の初登場だ。ガンダムは全43話であるから、終わるのはいつだ?すぐ計算できない..。元もとは52話を予定してスタートしたが、おもちゃメーカーによりカットされてしまった。ここまでは知っていた。が、理由がはっきわからない僕だったのだが、今回アニメ夜話を見直して発見した。ガンプラが売れなかったから〝バンダイ〝が話数を削減したというのだ。一部では視聴率が低いためカットされたという説もあるがそもそも視聴率は低くなかったのが本当のようだ。しかしカットされなかったらどんな感じになったのだろう。ジャブローの戦いに時間を費やしてほしいね。終わり方はあのままか?色々な演出があるでしょうな。造り直せば良いのにね。
チューン:Rainbow - All Night Long (大物中の大物ギタリスト、リッチー・ブラックモア率いるレインボウの1979年に発表した5作目のアルバム「Down TO Aerrth」に収録。ヴォーカリストグラハム・ボネットが迎えられた。ロニーの後釜として見事に2代目を務めた。伸びる声に長続きする息、そしてわけぇ声!2633)https://www.youtube.com/watch?v=W2_bXDQuFQ0