テレビ「吉本新喜劇」

MXテレビで放映中。毎週の火曜日23時30分から。だから本日、もうすぐ始まる(現時刻/23:09)。4月から開始されたこの番組、最近は全体を通して俄か笑えるようになってきた。先月までは、そのステージで繰り広げられる可笑しさは部分的に共感出来るに留まっていた。場内の観客群から沸き起こる笑いの如く全体を通しては共感出来ない、つまり、付いていけないわけだ。全体に付いて行きたい望みを携えるも結局その演じ発せられる笑いが理解出来ず従って詰まらなくなり見るのを中断、毎回、最後まで見届けられず仕舞いだったのだ。ところが今月に入り、毎週チェックを怠らず見続けることを課し、やがて徐々に面白どころが見出せ、いわゆるボケどころ、突っ込みどころ、及び物語の進行に察しが付き、次に何が起こるかの予想も可能になった。この発見は嬉しく益々面白さは呈してその世界に摂り憑かれる前触れが来ている。この舞台劇の存在は20年以上前から知っていた。このときはテレビでその一部を見たのだが、観客の笑いの歓声が起こっても何が面白いのか全く疑問で寧ろ嫌悪感さえ抱いたほど。しかし現在は違う。あ、今日は、同チャンネルにてこの番組の前、22時29分からもう一つチェックしている番組がある。「ガンダム」だ。さっきタイマー録画も済んだ。これ書き終わったら見よう、あー、楽しみ、うふふふっ。
チューン:MSG - Rock Will Never Die (名バラードだね。youtubeで観たライブでのマイケルのギター・ソロ、熱かったよ。でも、UFO時代はもっと情熱ほとばしるものを聴かせてくれた、か。3559)→ https://www.youtube.com/watch?v=8HDrQay2bH4