深町幸男さん

標題の人は演出家である。10数年前、この名を知った。顔は昨日までは知らなかった。僕の大大大好きな俳優である若山富三郎さん主演の「事件」というNHKで放送されたドラマがある。このドラマは昭和52年に制作・放送されたもので、これがその10数年前、BSで再放送された。僕はこのドラマに惚れた。特に若山さんの大ファンとなった。故人であるがこの時から僕の一番好きな日本人俳優になった。このドラマを繰り返し観る内、演出者として、深町幸男さんの名が自然と脳裏に刻まれるようになった。有名な演出家であるとは誰かから聞かされた。現在においてもこのドラマは、風邪で寝込んで何も出来ない時は好きで必ず観る。昨日、録り溜めしたNHKの夜7時のニュースで、これは22日、深町さんの訃報があった。このとき本人が映し出され初めて顔を見た。「僕は知りたがり屋だから怖いものがない」と白髪の深町さん、話す声も初めて聞いた。享年83歳。なぜか当の昔に亡くなっていたと思い込んでいた。つい最近までご存命だったのだ。
本日も勤務先のネットで別の訃報に際した。ボビー・ウーマックさんが亡くなった。享年70歳。22日だそうだ。凄いヴォーカリストでノックアウトされた。20数年前から大好きなである。一枚だけアルバムを持っている。
チューン:patty labelle & bobby womack(僕はこのナンバーが好きで、これが入っているアルバムが我が家にある。デュエット相手はパティ・ラベル。この人も声を存分に張り上げてくれる人。この映像は、口パク。287029)→ https://www.youtube.com/watch?v=DaYW-4ttPco