google chrome

ふとした切っ掛けで「google」から標題へ更新。1、2年前、わけもわからず、これに更新されたことがある。が、「お気に入り」が出現しない。これがとても不便極まりないゆえ、元に戻した経緯がある。今回、更新し、とても良いハプニングに遭遇。「youtube」が視聴できるのだ。以前の古い型であろうグーグルでは、再生回数が一万回を超えるている場合、クリック再生が作動せず観れなかったのだ。もうこれは大問題で、ミュージックを視聴できないという、スンゴイ困った課題を背負っていたわけ。しかし漸く3ヵ月ぶりか、いくら一万回を超えていようとも視聴が可能になった。握り拳を上げて「やったー!」と歓喜する。これは現勤務先で「リアルプレイヤー」ということを耳にしたのを発端に標題をゲットするに至った。デジカメで録った動画をパソコンで再生すると画像が著しく汚く、長きに渡り困り果てていた。職場でこの不満を口にしたら「リアルプレイヤー」という言葉が沸いて出て来たのだった。帰宅後、早速リアルプレイヤーで再生を図れば、綺麗に見れるかもしれないという思いの元、無料ダウンロードを行う。すると同時に、グーグルもバージョンアップのインストールを始めたのだった。そして何気に再生一万回以上のyoutubeをクリックすれば抜群に観れるではないか!今後ずうっと、探検気分で未知なるミュージックをリサーチできる喜びが約束された、記念すべき日となった。なお、リアルプレイヤーはインストールされたものの、扱いがわからず動画は再生出来ず仕舞い。
チューン:Steve Jordan / La Polka Loca(メキシコ人アコーディオン奏者の故スティーヴ・ジョーダンのナンバー。その音色とメロディの持つ浮遊感は時間(とき)を忘れ解放感に包まれる、とてもナイスなインストもの。日常の喧騒から暫し脱したい方にはおススメ。20数年前に来日、渋谷のクアトロでライブを行った。僕は行った。行って良かった。とても気持ちよい演奏だったね。場内は盛り上がっていた。アンコールの拍手が凄く、再登場、再々登場して応えてくれたんだよ、嬉しかったねぇ。この盛り上がりは今までのライブ経験で一番凄いかも。当時、ミュージック・マガジン中村とうようさんが、この人を大々的に取り上げており、ハードロック/プログレ青年だった僕だったが「おもしろそうだな」と行く気になったんだよね。138)→ https://www.youtube.com/watch?v=nhvU6auaxH8