中野サンプラザにてライブー20

前回記事だが、我が友人からコメントをもらった。33年ぶりの再会という捉え方で何ら差し支え無い、という指摘だ。両者の顔合わせは33年ぶりでほぼ間違いないだろうというもの。友人よ、情報をありがとう。友人は小中学生時代に同じ学校だった。リッチー・ブラックモアのレインボーが結成されたとき、町田市の新設校であった小川小学校へ我々は一年生として入学した。同じクラスで、机の配置は出席番号順で俺が前、彼が後だった。多分初めてクラスメイトと話したのは、彼か山下君だ。
さて、ボネットさんはこの一曲でステージから去った。このあと、演奏されたのは、スコーピオンズの「ハリケーン」。場内は一挙に80年代へタイムスリップ。テレビの音楽番組でビデオクリップが頻繁に流れたのを想い出す。さほど想い入れは無いチューンだとはいえ嬉しいもんだねぇー、これは。なんと、このときに、リズム隊がスコピーのメンツとわかる。二人は終始笑顔を振り撒いていて自然と人柄の良さが滲み出ていた。曲中で、ドラマーのハーマン・ラレベルが立ち上がってマイクを持ち「ヒーアイ―エム〜」と雄叫び(?)を上げて観客にマイクを向ける。みんなは「ロック・ライク・ア・ハリケーン」とレスポンスしてみせた。みんな、よく出来たなぁ、俺は出遅れ、2回目から加わる。スコピーと云えば、半年前、このサンプラザにて、元メンバーだったウリ・ロートが公演を行った。2,339,313
チューン:Scorpions - Rock You Like A Hurricane1 → https://www.youtube.com/watch?v=6yP1tcy9a10