中野サンプラザにてライブー26

シェンカーさんの間奏にオーディエンスは手拍子。俺も途中からやってみた。なんか、シェンカーさんと距離感が狭まった感じ、良いもんだね。間奏中は、こちらに愛想を振り撒くということは無かった。他曲の早弾きソロならまだしも、このときぐらいは、こっちを向くかなと思ったが無かったねー。あくまでも演奏に気持ちを傾けていた。このソロぐらいなら、多少こちらを向いて愛想を振り撒いてもよさそうなもんだがなぁ。さて、この曲が、ラストだった。ステージ上の出演者全員がオーディエンスに最後のお別れの手を振る。早めにボネットさんは姿を消した。次々とバックの面々もそれに続いた。そしてシェンカーさんも去った。あと2人、意外にもスコピーのリズム隊が残った。ステージ最前まで来て満面の笑みでファンの声援に応え続けた。やがて2人は並んで肩を組んでみせ、手を振って声援に応える。そして最後の最後まで、一人ステージに手を振って居残り続けたのは、ベースのフランシス・ブッフホルツさんある。俺は嬉しかった。フランシスさんも異国の地、日本のオーディエンスと向き合い嬉しかったのであろう。およそ35年前の初来日から今日に至るまで、日本のファンの声援を温かく感じたのではないだろうかと勝手ながら推測す。調べてみてわかったが、このお2人、現スコーピオンズに在籍してないみたいだ。数ヶ月前、政則さんはテレビで、今年でスコーピオンズは結成以来50周年で、アルバムの発表と記念コンサートを催すと言っていた。凄いネェ。
チューン:
The Scorpions - "Hell Cat (ジミヘン状態。ハックショ〜ンと聞こえる。289) → https://www.youtube.com/watch?v=pkc2i9yK0NM&oref=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F&has_verified=1
SCORPIONS - FLY PEOPLE FLY (REMASTERED) ( HQ )(演歌ギターが良い250) → https://www.youtube.com/watch?v=zZRolxf3qnY
UFO - Profession of Violence (1981)ソロ良いんだよ。でもシェンカーさんじゃないのよね、これ。4663 → https://www.youtube.com/watch?v=URVH4GMQS9g