ラジオ「久米宏ラジオなんですけど」

番組冒頭の10数分間は久米さんの想いが自由に語られるのだが毎週楽しくも時にパンキッシュで辛辣な意見も飛び出す。これが実に気持ち良い。他のメディアではこうした気持ちは味わえないから貴重だ。先月中旬の放送だが、いまも心に引っ掛かり続ける発言があった。気持ち良い、とは違う。警鐘を鳴らされたが如く他人事として片付け難い、久米さんのメッセージと受け取れよう。「最近、日本人の資質が低下しているという想いを強めている。このまま続けば将来の日本は地に落ちてしまう」であった。永六輔さん、大橋巨泉さん、こういう先輩に該当する人材がいま見当たらないと久米さんは憂えていたのだ。これを聞いた俺は「久米さんがいるじゃないか」と思ったが、ご本人は、自分が見合うなんて持っての外とばかりに全く頭に無い様だ。この両名を挙げるまでも無く、以前はもっとたくさん優秀な日本人はどの各界においても存在した、ということを久米さんは言っていたのだと解するが、72歳の久米さんは、日本存続に危機感を募らせているようだ。
1966 James Brown Papa's Got A Brand New Bagジェイムズ・ブラウン!!!1254)::: https://www.youtube.com/watch?v=1VAumukGy24