フィリップ・ライノット

標題の人物名は、アイルランドの国民的なロック・グループ「Thin Lizzy」のリーダーだ。ヴォーカルとベースを担当していた。ブラジル人の父とアイルランド人の母の間に生まれたハーフ。幼少年期は肌の色が違うという理由でよくいじめられたそうである。そして中学生の頃、不良をやるか、音楽をやるかという決断に迫られて後者を選んだというのを何かで読んだ。本日1月4日は命日になる。今年で29年目を迎えた。これは、イギリス赴任中の友人からフェイスブックを経由して知った。37歳の若さでこの世を去ったアーティストだ。作詩にも評判が高いようだが、日本語訳を読んだことがないから全くわからない。やはり、黒っぽい声でハード・ロックを歌唱するのが魅力だ。

チューン:
Thin Lizzy - Thunder and Lightning(ひたすら雄叫びを上げるライノットの一発入魂のヴォーカルとゴーハムとサイクス両者の「これでもか!」というほどの攻撃的なギター・ソロを存分にご堪能あれ1826)→https://www.youtube.com/watch?v=h4jNbUC5_no

Thin Lizzy - Sarah(ギターソロとバックのコーラスは凡そ4年前に他界したギャリー・モウ。 2011年2月6日命日。13) → https://www.youtube.com/watch?v=RZOrKf0jCiM