ドラマ「それぞれの秋」

1973年のTBSドラマ。現在、BSで週一で放送中。今月で終了する。脚本は山田太一さんであり、ご本人にとっては初期に当たる作品であろう。第8回か、とても印象に残る場面があった。病床に伏す小林桂樹久我美子が必死の看病をする。この二人の交わす場面に涙腺を刺激された。お互いを思い遣る心と心の通い合いである。ちょっと前、1月31日のコンサートへ行った、ジェフ・ベックの奏でるギターと同じ涙腺の誘い方と似ていた。ドラマで展開される台詞は如何にも山田さん流で俳優陣の台詞のやり取りを見聞きしているとスリル感を伴って考えさせられる。数年前、女優の宮崎美子さんが司会を務めるBSの番組でゲスト出演していたのを見たが、白髪が多く老けさを増していたものの、表情は相変わらず明るくお元気で、俺は安心したのだった。最近、立て続けに70、80歳代の芸能人が亡くなっている。 藤村 俊二、かまやつひろし、松方 弘樹、渡瀬恒彦…。不吉な想いが浮かんだ。山田さんは、健康状態は大丈夫だろうか。2009年に没した大物女優の大原麗子さん。訃報が流れる前、BSテレビで、大原さん主演の昔のたくさんのドラマが放送されたのだ。俺は録画していたのだが、それらを見終えて「綺麗だったんだなぁ」と感想を抱きつつ、一部は保存して他は消去した。しばらくしたら、大原さんの訃報でテレビは大騒ぎだった。山田さんは大丈夫だろうか心配だ。
Donny Hathaway - What's Going On (Live Version)・・・(かつて所有していたブツだが最近になりブラックミュージックに再燃している俺はまた聴きたくなりLPの入手を目指す。6167):::  https://www.youtube.com/watch?v=jx9ApsNi8F0