やしきたかじんー3

当時たかじんさんの番組を見ていたといえば勿論「たかじんのばぁー」。毎週ビデオ!のタイマー録画を設定して見ていたのを思い出す。今もって不思議だが残念ながら見終わると消去していた。保存出来なかった。ほんと残念。なぜ録って置かなかったのかなぁ。この番組は4年ぐらい続いた。僕は4年間付き合ったのだった。また同時期、10チャンネルで、たしか「M10(テン)」という名の深夜1時間ぐらいの番組もあった。暴れていたたかじんさんの姿が薄っすら思い出される。こっちはすぐに終了してしまった。その後、7年経過しただろうか、ひょんなことからたかじんさんの番組と遭遇することになる。当時僕が居を構えていた池尻のアパートへ、ケーブルテレビが入ることになった。これは、渋谷駅近くの国道246沿いに東急のセルーリアンタワーが建設される関係で我が地域にまで電波障害が及ぶとかで、たしか東急?が負担してその地域一帯の各世帯へ無償にてケーブル・アンテナの工事を一斉に行い、我がアパートにも入ったわけ。そして、サービスで約1年間、無料で衛星放送の様々な有料チャンネルが放送された。このとき、「たかじんワンマン」を見た。強力に面白かった。これはテープに永久保存し、現況DVDディスクに焼いている。
本日チューン:Motörhead - Ace Of Spades (1980年リリース。汚い音のギターとレミー・キルミスターの凄いヴォイスは他の追従を許さない強力無比な存在感を放つイギリスのハードロックのトリオ。聴いていると、大人が歌い演奏しているが、ただただエネルギーの燃焼に奔走しているが如く雄叫びを上げるサウンドは中学生の年頃の感性が核を成している気がする。1990年代に出た「ニルバーナ」というトリオの〝スメルス〜〝(http://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg)をレミーは評価していたが、この楽曲も10代ならではの感性の香りプンプンだよな。然し、このモータヘッド、中古のLPで探しているけど出て来ないんだよ、これ。7851094) → http://www.youtube.com/watch?v=1iwC2QljLn4