地方選挙

本日、出勤前に期日前投票を済ませた。今回はギリギリになってしまった、危ない。期日前の投票は、学校でなく出張所になる。環七の道路を挟んで、ほぼ我がマンションの向かいに位置する。道路を歩道橋で渡って、すぐだ。2分ぐらい。選挙投票に要した時間は合計6分だった。学校だったら15分ぐらいだろうか。区長立候補2人とも好きじゃなく、信用できない。しかし入れないわけにはいかないから入れた。区議員は、男と女、この2人が良いかなーというのが居た。結局、男の候補にした。女は多分当選するだろう。世田谷区議員は55人ぐらい。年収700万円ぐらいのおいしい職業だ、と誰かが言っていた。どうせ自民系が多数を占めるでしょう。既得権益者層が幅を利かす世の中は続く。今回の我が区の投票率、50パーセント切っちゃうのだろうか。国政選挙時、そのテレビ報道を見ていたら、投票率が低いと共産党が躍進するなんて言っていたが、我が区の共産党立候補ってどれぐらいか?チェックしてないからわからない。先々週のニュースで、今回の統一地方選が大阪とある区以外は自民の勝ちであるニュースを見てまたしても落胆だが、民主党の立ち直りは遅くねぇか。民主内部では、着々と国民の信頼を取り戻しているなんて見方をしているようだが、候補を立てられないでいるのは、やっぱりダメだよなぁ。2722
チューン:夏の扉/松田聖子 → https://www.youtube.com/watch?v=kABIHpLrMV4 (聖子ちゃんはいいねぇ〜。顔かわいくて躍動する歌唱が心奪われるねぇ。20数年前、テレビで和田アキコが「松田聖子は口パクが上手い」と言っていたが、これも口パクだな)