テレビ「SONG TO SOUL」ヴァン・ヘイレン⑧

見る者に強い印象を与えるアルバム・ジャケット、天使のイラストのデザインだ。当時は雑誌でもテレビでも頻繁に目にした気がするが、俺も「ナウいなぁ」と感じていた。なんと、嬉しいことに、その作者が登場。名をマーゴ・ルナスと云い、女のイラストレーターだった。彼女が話し出した。「元々自分の作品で描いたイラストをメンバーが気に入りアルバムに採用された。タバコを吸う天使=堕天使なのよ。つまり天国から落ちてきた天使は、天上では決して許されないことがやってみたくて、タバコを吸うというイメージよ。だから天使はこっそりと空を見上げているでしょ。神様が見てないか不安で様子をうかがっているのよ。友人の子どもをモデルに写真を撮り、それをベースにエアブラシでつくりあげた」。いやぁそういう深い意味があったとは知らなかったなぁ(笑)。
Fenton Robinson Somebody Loan Me A Dime (1970年代に活躍したブルーズ・マン。ヴォーカルは、キーが高く、とぼけた風に聞こえなくもないが味がある。いいギターを弾く人。精神病を患っていたらしい。202)::: https://www.youtube.com/watch?v=hanzKIjlKV0