テレビ「SONG TO SOUL」ヴァン・ヘイレン⑨

そのモデルの子どもの写真が現れた。いやぁ似ている。当時、子どもがタバコを持つこのイラストは物議をかもしたとのことだ。中学生当時はつゆ知らずで、カッコイイとしか頭になかったな。ちなみに、「1984」がリリースされた3年前の1980年、ブラック・サバスというイギリスの有名バンドが「へヴン・アンド・ヘル」というアルバムをリリースした。そのジャケットは、成人した女3人が天使を模した構成で、その並んで着席している3人はタバコを携えている。ルナス氏は、このアルバム・ジャケットをヒントに制作に当たったということはないだろうかなんてことを空想しちまったが、まぁそんなことはないだろう。
Phil ManzaneraMiss Shapiroジョン・ウェットンがゲストでベースとヴォーカルを取る。成熟した大人な歌声が「イイネェ」である。対するデュオの相手はあんまり聞かない名だな。去年の前半か、伊藤セイソクさんの番組にフィル・マンザネラさんがインタビューに答えていた。デヴィッド・ギルモアさんのインタビューのときと一緒に、そのギルモアさんのスタジオで行われたようだ。この映像は凄かった。凄い番組だ。今も勿論TVKにて毎週放送中だ。198)::: https://www.youtube.com/watch?v=hvFsipHUwN0