がんへの認識ー3

「がん」がもたらす苦痛というのがある。症状がかなり進んでいる「がん」である。この苦しみは先述の治療法で脱するしかないと思った。Fさんも「そういう場合は話しは別。末期症状ではない健康さを残している身体に用いるのが問題」であり「共存していくという姿勢で臨むべき」と続けた。本日、小林麻央さんが「がん」で死去したニュースが流れた。小林さんが「がん」を患っていたことは知っていたが、どのような治療法を経てきたのであろうか。ニュースでは、がんを克服後その体験者として世のために活動したいという内容のブログを綴っていたとの報があった。闘病生活であったと報じられていたが、過去に「がん」で亡くなった人たちは必ずと言っていいほど闘病生活という言葉が付いて回っていたことに気付く。
○今回選曲なし○