映画「アルカトラズからの脱出」

日本劇場公開1979年12月22日。今週、民放BSテレビの深夜放映をタイマー録画。数日が経過し、休日の夕方に視聴。気持ち的に一番リラックスできている時間帯だ。布団の中でゆっくりと観た。この映画も好きで何回も観ている。初めてテレビで観たのは33年前かもしれない。今回は、15年ぶりだろうか。ある重要なシーンに初めて気付いたことがある。これはちと恥ずかしい。ずうっとわかっていなかったとは…。クリント・イーストウッドが所長室で盗みを働いたシーンだ。のちに、独房でクリントが聖書に爪きりを隠し入れるシーンに「ん?は!」と気付いた。確認のため、巻き戻して、所長室のシーンを再見する。所長の小型ケース内に爪きりが二つあるはずが一つなのだ。これはクリントが盗みを働いた証拠映像になっている。また面白い点は、所長がそれに気付かないというオマケ付き。この映画、やっぱり雰囲気がいい。ウィキペディアで見たら、テレビ初放映は1983年11月6日 テレビ朝日日曜洋画劇場』とのこと。俺はこのとき観たのだ!とても魅入られた記憶がある。そうかぁ解説は淀川長治さんだ、ん〜。またウィキでは、ダニー・グローバーが出演していることになっている。あれ、わからんかったなぁ。
Cannonball Adderley - Dancing In The Dark (アルバム「サムシン・エルス」からラスト・チューン。マイルスとの共演盤。この曲は、キャノンボールのソロのみ。タマラんソロだぜ。385):::https://www.youtube.com/watch?v=fSrBIHKe65w