加藤一二三さん

毎朝に目覚ましとしてラジオ(文化放送)にタイマーを掛けているのだが、聞こえてきたのは「今日は加藤一二三さんがゲストです」。この前は「今日は天龍源一郎さんがゲストです」で、天龍ファンの俺は、タイマー録音に取り掛かったのだった。今回も即タイマーを仕掛けた。出勤し夜に帰宅後、聞いた。加藤さんのエピソードが取り上げられた内のひとつ、「対局中に片方は寒いとエアコンの温度を上げ、もう片方は暑いとエアコンの温度を下げる」が出た。これは久しぶりだなぁと聞いていると加藤さんは「もう10年前の話しで…」と説明を始めた。が、その棋士の名前は言わなかった。棋界は現在、例の事件で混乱しているから意図的に口に出さなかったのかなと推測する。そういえば、先週は久米宏さんのラジオにもゲストで出ていてビックリだったのだが、この事件について触れられることはなかった。久米さんも訊かなかった。自ら引退を決めたためメディア出演が増えている様子。然し今、加藤さんのしゃべり、振る舞いは世間で注目されていると聞き及び「へぇ〜」である。久米さんのラジオでは、去年に中学生棋士誕生の新記録に際して「(自身の)記録が破られたことは大いに結構。そのために再び自分の名が世に知られるきっかけを得たのだから」という受け答えが印象的。一方、此度の文化放送で印象的な発言は「指導将棋において私は下手に対してスパルタで教える。手加減して負けてあげるなんてことをしたら、そのアマチュアは自分は強いんだと勘違いしてしまいますもん」というもの。感情が入った強い主張であった。
Mike Bloomfield, Al Kooper, Steven Stills - Albert4s Shuffle Altern (リラックスして聴けるブルーズ、いいね。131)::: https://www.youtube.com/watch?v=ks2xHecmTaQ