買取10%キャンペーンー3

さぁ前日夜、LPを段ボール箱に収める。二つになった。俺はLPを購入したときにジャケの中にそのレシートを入れる習慣がある。いつ買ったか、いくらか?の証拠である。今回売りに出すのだからそれが入ったままでは恥ずかしいから除去する。チェックすると(暇なことしてんな)69枚の大体が10数年前の購入が多かった。カンタベリー系、ビーフハート、ジャズだ。所有暦が一番長かったのは「クリームの素晴しき世界」の30年間。なげぇ。ここまで折角持ち続けたのだから死ぬまで…と思ったが、今後あまり聴くことは無いと読めて「売却」に。中古レコードハンティングを覚えたての頃に買ったやつだが、ちょっときつくて30代前半までほぼ聴かなかった。面白いからLPを30年間所有しているのを探して数えてみたら、ロックとジャズ合わせて10枚ぐらいだった。少ないよなぁ。この「素晴しき…」はスタジオとライブの2枚組みで、面白いのはC面に入っている16分の「スプーンフル」だけ。他はつまらない。クリームのコアなファンならこの面だけ聴くために所有するであろうが俺は売る。同じライブ盤「ヴォリューム2」を残し、これは売却しよう。お別れに何度もこのC面を聴いた。楽器と楽器の真剣バトルは、この3人が元祖だったのだなぁとしみじみその凄さを認識。5人のバトルとなると知的なキング・クリムゾンのライブ盤「USA」か。これも売ろうとしたが、聴き直し「好きなんだよなぁこういうの」と思い留まり売却中止。忘れちゃいけないのが、恐ろしくも一人でバトル出来ちゃっているのは誰か。ジミ・ヘンドリックスだ。
Cream - Crossroads(これもC面に入っている。クラプトンのギターは熱い。やっぱり格がちがう。2315)::: https://www.youtube.com/watch?v=BwDTjx-qzs8