音の購入、2点

某ユニオンにて、一つはイアン・ギラン・バンドのCDを¥514、もう一つはグラハム・ボネットのシングル盤を¥411で買った。前者は、1978年初来日の武道館公演の模様。当時はLP(ゲートホールド!)で2回に分けて発売されたものが、1988年にはCD一枚に収録、発売されたものだ。帰宅後、ちょっと選んで数曲を聴いた。ギランの熱い気迫の籠ったヴォーカルが、ディープパープル時よりパワーを増したと想わせるほど凄まじいゆえ胸にスリル感が走る。後者は、1981年発売のUKオリジナル盤。こんなの所有していた日本人がいたんだねぇ。今度は俺の番だ。その後継者として長らく所有させてもらいますよ。もう夜遅いため聴くのは後回し。ネット情報ではB面がアルバム「ライン・アップ」の未収録曲というので買う決意をした。でなければ、いくらボネット信者の俺でもシングル盤は買わない。モノは増やしたくない、しかもシングル盤なんて面倒くさいよ。よもやと思い、ユーチューブでこの曲の検索を試みるも現れなかった。ザマァミロってな感じで威張らせてもらおう。
ian gillan band-mercury high(「ギランはMCで「スキャラバス」をニュー・ソングと言っていた。このあと、バンドは大幅なメンバーチェンジが施され「ギラン」と改名、直ぐさま再来日を果たし、テレビ出演まで殴り込みを掛けた。同ライブ盤には収録されていない「Poor Boy Hero」を選曲したかったがtubeにはアップされていなかったから、収録曲であるこのチューンで。アップの仕方もわからない僕ちゃんなのだった。1300) :::::
https://www.youtube.com/watch?v=4PV40AJ1GLc