是非「生」で拝見したかった人ー2

そう、標題は「玉川スミ」さんのことである。肩書きは女流三味線漫談家。去年2012年、92歳でご逝去された。2年前、NHK・BSでスミさんの45分のステージが放送されたのを見たが、これが最後となった。スミさんは自分が小さい頃たぶんTVで見たはずだとは思う。大人になってからTVで見たのは今から8年ぐらい前。スミさんのステージを見聞きしたときは胸がスカッとしたようなとても良い気にさせられた記憶がある。このときから忘れられない気になる存在となった。テレビ欄でスミさんの文字を偶然見かけたときは録画をセットし保存した。4年ぐらい前、〝是非「生」で拝見したい〝という想いが募り今現在まで消えることはなかった。何と云うか、〝粋〝な人なのである。あの笑顔であの調子のおしゃべりを全身で浴びたかったのだ。2年ぐらい前からとうとうネットで公演先を調べるまでしたことがある。しかし都合を付けられず一旦調べるのを辞めて遠ざかってしまったのだった。

選曲:松原みき / stay with me (1980年リリース。当時は全く知らなかった。大人になって、それも2年ぐらい前に知った。作曲は林哲司さん。他の楽曲で林さんの名を見かけては、洋楽どっぷり期(日本人をあまり聴かない時期)の僕であっても聴いたときは「良い曲だなー」と思ったのだった。たしか、その2年前に「ポン」とかいう昼の番組をたまたま見ていたとき、松原みきさんの命日ということで色々映像が流れたのを見たのが初めての出会い。みきさんは病気で亡くなったらしい。1980年代らしいこういうメイク、好きなんだよなぁ。夫は良いメロディ・ギタリストの松原正樹さん)→http://www.youtube.com/watch?v=xnRqxnA5T14(81831)