是非「生」で拝見したかった人ー1

毎週タイマー録画しているTV番組の一つに「あの人に会いたい」がある。ここのところ生活は労働への比重が大きい。気持ちは「疲れたから休みたい」である。そんな労働モードから解放されたい一心と体の疲れを忘れたいという反動で、ネットをサーフィンして気を紛らわしている日々が続いている。TVも勿論見ているがお笑いの「笑点」「生活笑百科」や軽い「ミヤネ屋」は見ても内容が真面目な「あの人に会いたい」は、たった10分番組であるものの、中々見る気にならない。3ヶ月もの未見が続いていた。が先週、ちょっとの余裕が出来て番組をチェックした。22本の未見である。どれを見ようか選んでいると「玉川スミ」の文字が現れた。「あー、亡くなったのか」、悔しい気持ちに支配された。3月24日放送分だった。
選曲:柴田まゆみ / 白いページの中に(1978年リリース。この人は2013年の3月まで全く知らなかった。FM世田谷での渡辺真知子さんの番組を聞いていたら流れて来た楽曲で、これは「良い」だった。ただただ黙って聴き入った。声が良いね(3664)。→http://www.youtube.com/watch?v=xl5-RWPBFQQ