生活笑百科

先週12日の放送は桂歌丸さんがゲストだった。なんか「ハッ」として嬉しかった。この「生活笑百科」と歌丸さん司会の「笑点」はどちらも大好きで、5年ぐらい前か、両方揃って見続けている。見逃すわけにはいかないから毎週予約の設定でタイマー録画している。そうか、嬉しかった訳は、好きな番組に好きな番組の出演者が出たからだ。好きが重なり喜びも倍増したようだ。笑福亭仁鶴さんと桂歌丸さんの掛け合いは初めて見たのに気付いた。考えてみれば、両者は落語界において関西と関東の大御所であり、TV画面のツー・ショットというのは凄い。が、少々不満も残った。台本通り進行して両者の逸脱したアドリブが目撃出来なかった。アドリブ無しでも良いという意見もあろう。回数を重ねていけばもっと面白く楽しくなりそうだ、と期待したいところだが、今回で最後の共演を予感するがどうであろう。レギュラー出演者の上沼恵美子さんは、ゲストが歌丸さんのせいか、いつもとは違った雰囲気に見えた。普段の力の出し方に微妙な変化を感じたのは僕だけであろうか。
本日のお薦めチューン→アルカトラス【グループ】/jet to jet(ヴォーカル:グラハム・ボネット、ギター:イングウェイ・マルムスティーン他、1983年リリース)http://www.youtube.com/watch?v=L5_CqMGsE7E