新月灯花

標題はアマチュア?のロック・グループの名称である。フジ・テレビの年始恒例の、内田裕也さんのロック・フェスの番組でこのグループを見た。今年は見逃さずこの番組を見れた。よかったぁ。5年ぶりかもしれない。ここのところ、どうしてか毎年この番組は見逃していた。いつやるかハッキリしないからわからないんだな。ところでこの「新月灯花」、女子5人組で、全員がセブンティーズ・ロックを想わせる服装で統一感を図ってのステージングである。ヴォーカルは雰囲気があり声がカッコ良く、よじれたりねじれたりする2台のギターも大変な魅力で脳に心地良い。このヴォーカルの人は、僕がその5年前に同番組で見た、このときはトリオ編成で歌とギターをこなしていた人だとピンと来た。声を覚えている。というか、このバンドだけビデオ・テープに録画保存しておいたのだった。「うわぁー、進化しているなぁ」、凄いと思った。それに引き換え、俺は..。いや、ネガティヴ・モードはやめよう。こういうグループが、メジャーになると日本のロック・シーンも面白くなるのでは?
本日のお薦めチューン→MSG/サムライ(ギター:マイケル・シェンカー、ヴォーカル:グラハム・ボネット、ベース:クリス・グレン、ドラムス:テッド・マッケンナ=1982年録音)http://www.youtube.com/watch?v=GUA1vTkfvkk