NHK「あの人に会いたい」−56

当初、連ちゃんは僕とは邪険っぽく接していた。しかしアルバイトのとき、一緒に何かの準備待ちで時間を持て余していたときだったか、「音楽は何が好きなんだ?」と訊いて来た。ハード・ロック、メタル、プログレという答えと共に、先述の電撃的体験を思い出して、ピーター・グリーンの名を挙げた。すると「ピーター・グリーン?!」とえらく驚いた表情を見せ「お前を見直した」的な発言が出、一目置かれた。連ちゃんと一緒にいると、いろんな人が寄って来る。見慣れない僕を他人に紹介するときは「とっつきにくい奴だが、ピーター・グリーンが好きとか言うから考え直した」みたいなコメントを発していた。しかし、この時、連ちゃんは「In The Skies」を知らなかった。フリートウッドマックでのプレイに脱帽していた。3年ぶりに再開して、連ちゃんのアパートに泊まったとき同アルバムを発見した。「これ、いいぞ」と言って眠ったのだった。余談だが、このアルバムでベース奏者は日本人のクマ原田さんという方だ。顔は知っていた。高校生ぐらいのとき、FMファンという雑誌でスノーウィ・ホワイトのカラー特集の際、一緒に写っていたのだ(切り抜いて現在も所有しジャケに入れている)。それから約10年後か、リンダ・ルイスの渋谷のオン・エアーでの来日ライブを行った際、実物を見た。リンダが歌い声と全く同じ声色で「クマ原田」と紹介していた。長髪に髭を生やしたあのときの写真と全く同じですぐわかった。いやー驚いた。