NHK「あの人に会いたい」−43

矢沢さんに話しを戻そう。矢沢さんがその場で一人一人の挨拶を行い、一同との談笑へ進み、良い頃合いを迎えた。こちら全員に対して「失礼します」と一礼をされたのち、顔を上げてこちらにアイ・コンタクトを送り、後ろを向いて立ち去って行った。僕は背の高い後ろ姿が遠くなって行くのを目にして「あぁー、行ってしまった」とぼんやり想っていた。他の者たちはというと、目を向けなかったからわからないが、最後の最後までお姿が見えなくなるのを見届けるまで微動だにしなかったに違いあるまい。何かそんな気がする。そんな矢沢さんは途中、突如こちらの方を振り向いて言った。「竹田さん、みなさんを最後までお見送りしてってよ。÷×〇□△(忘れた)」と言い「あっ、えぇ、はい」と竹田さん。「よろしく頼むよ。ねっ」という言葉を最後にお姿は遠くに消えて行った。