NHK「あの人に会いたい」−6

ところでこの同時期、NHK・FMでは中島みゆきさんの「ミュージック・スクエア」という番組が月曜21:00〜22:30時(?)に放送されており、たまに聞いていた。中島さんがオールナイトニッポンを辞めたあとの番組だ。中島さんは村上さんと本で対談を行ったことがある(新潮社文庫)。高校生のとき買って読んだ。ほとんど真剣に読まなかったので内容は覚えていないがまたゆっくり読み直してみたい。この対談した時のことを既に数年?は経過していたであろうか、中島さんは同番組内で「ちょっと話し方が苦手なタイプでした」などと結構はっきり言って「よく言えたなぁ(言ってのけた)」と思った。オールナイトニッポンなのだが、その中島さんの最終放送をリアルタイムで聞いたのを自慢させてもらおう。しゃべり方が歌とは全然違うその激しいギャップがおもしろくて一応毎週リスナーだった。やはり深夜放送だから1時台で眠りについちゃうことが多かったが、最終放送のときは最後の3時まで、途中ウツラウツラはあったと思うが、眠りこかずに聞き届けた。「中島みゆきは音楽に走ります」と最後の言葉を残し、何という曲だったか、中島さんの曲が流れた。こうしたエンディングに、この鈍感な僕でさえちょっとドラマチックを感じた。少し「やられた」という感じもあった。中島さんは泣くんじゃないかという予想は外れた。先月4月、ほぼ偶然な形で、そのときの模様がラジカセから流れて来た。