YouTube MSG - "Captain Nemo" Live 1983

MSGはヴォーカルがグラハム・ボネットのときのアルバムしか持っていない。オリジナルのイギリス盤である。一旦ゼロからのスタートで4年ぐらい前に¥100で買い直したのだった。これは大正解で持ってみれば良く聴く機会が多い。気分で聴くも良し、アルバムを堪能するも良しで自在制が利く。アルバムは「ASSULT ATTACK」というタイトル通り攻撃的なサウンドに覆われている仕上がりだがギターとヴォーカルの対決という図式で接すると新たな面白みが出て来る。シェンカーとボネット両者ともに痛快なプレイと唱法である。両者はケンカ別れ(?)しボネットが抜けて制作された次のアルバムが最近妙に聴きたくなっている。これは3回ぐらい買っては売り払うというのを繰り返した。この中で目玉なチューンはインストものの"CaptainNemo"(http://www.youtube.com/watch?v=7-PFQdN7nQQ&feature=related【3:10】)。これを観ているとやっぱりギターの似合う人はカッコ良くて羨ましい。この曲は他にたくさんの項目があって中にはこんなのがある(http://www.youtube.com/watch?v=MzoK_ojqOSc&NR=1【2:11】)。