YouTube VANDENBERG/FRIDAY NIGHT ー1

これは'80年代に約4年間3枚のアルバムを出して活動したオランダ出身のヴァンデンバーグというバンドのライブ映像で曲はご機嫌な「フライデー・ナイト」(http://www.youtube.com/watch?v=PheFD_FvHFo&feature=fvsr)。'83年に2枚目を発表後そのアルバム・ツアーで翌年初来日を果たしときの模様だ。当時ビデオ発売された。何と、去年の暮れだったか、このDVDがシモキタのユニオンで新商品として陳列されているのにサプライズ。気持ちは一挙に若返る。値段は\3800ぐらいだったか、高いので中古品で出回るまで待とうと買わなかった。そして最近これはドイツで発売されたものとを知った。国内盤は出ていないらしい。ライブ内容はこのビデオ発売当時からこのYouTubeで観る直前まで全く目にする機会がなかった。いや、あっ...そうか、蛇足だが5'6年前か、新オープンした新宿ユニオンでこのレーザー・ディスクが店内壁に立て掛けられていたのを思い出したぞ。値段は確か\13800とかじゃなかったか。「おっ、ほぉ〜。へぇ〜。レーザーで出てたのか、そういや高校生の時そういう雑誌広告見たかもな、いいな〜観たいなー」というノスタルジーチックな気分も束の間レーザー機器は流石に持ってないししこんな金額ギョエという事で手も足も出なかった、なんて事はあったな。このバンド名はリーダーでギタリストのエイドリアン・ヴァンデンバーグのファミリー・ネイムから取ったもの。うたは英語。高校生当時このボーカルが和田アキ子の声にそっくりさんだよねとコメントをしていた「週間FM」の鋭い記事を読み「うっ、そうだな、先に言われってしまった」と悔ちく感じた記憶が甦る。