VIDEO「ビル・エバンス・トリオ・ライブ・アット・メインテナンス・ショップ '79」

昨日、労働からの帰宅途中、渋谷のブックオフで¥250にて購入。この日労働先へ出掛けようと自転車の前に立つとタイヤがヒドイ無残なパンクっぷりを曝け出していた。よって電車通勤と相成ったわけ。この事は別枠で記事を書きたい。戻って、これは'92年VAPから発売され定価¥4800。小さい字でビンテージ・ジャズ・コレクションとありVAPがシリーズで出していたと推測される。またジャケ裏面に詳しい解説ありと小さく注意書きが施されていてカバーから外してみるとビッシリと文章が埋まっていた。これは初めての体験だがシンプルで良い。思わず両面をスキャンしてしまった。'79年の1月30日アイオワ州立大学内の同クラブにて演奏されたラスト・トリオの映像とある。マーク・ジョンソン:ベース、ジョー・ラバーベラ:ドラムスという布陣でエバンスのお気に入りと紹介されているソング全9曲をCOLOR・58MIN・MONOで収録したもの。シモキタ裁判の超バラバラな資料を整理分類中に少し疲れ飽きて一呼吸置き茶を飲んでいる時HDDにダビング可能か試す。イケた。このシモキタの作業を中断するわけにはいかない。このタイミングで折角の整理分類モードの集中力をプッツリ切れない。作業は続けつつダビングを行なう。勿論その最中に観ないのは言うまでも無い。その代わり、先週の土曜日にタイマー録画した久米宏さんのラジオを聞き始める。いま振り返るとあんまり耳に入っていなかったなぁ。丁度1時間で作業は半分ぐらい終えた。ダビングはSPモードで行った。近いうち板に焼こう、とその前にちゃんと観なくちゃね。感想はまた後日。続く