コバエ

コバエが湧き出しかれこれ2ヶ月経つだろうか。なかなか全滅にこぎ付けられない。特に対策は講じたわけではないのだが除去しきれない。3,4匹までには追い込んだ局面もあったと思う。しかしこいつらの繁殖力は早い。コンビにのビニール袋をゴミ袋代わりにしているが、中でこいつらを見付けるとすぐその場でその袋を縛って処理する。小さいし早く動き回るのでその瞬間どうしても2,3匹逃げられる。どうせ2,3匹なら息絶えるだろうと思いきや、これが大間違い。あるときたくさん飛んでいる事態に遭う。「あれー、死に絶えてなかったのか」と思っても時すでに遅し。今日は、10日間ぐらい置きっぱなしだったであろうか、捨て控えていたゴミ袋を動かすと、小さい白い粒が20個ぐらい出現した。一つの白い粒は動いていた。蛆虫である。あとは全部サナギであった。そのとなりのゴミ袋をどけてみると、ここにも約20匹いた。奥の仕切り板をだかすとそこにも約20匹いた。なんということだ、こんなところでサナギを演じていたとは...。考えも付かないことをしでかしてくれるものだ。言うまでも無く全部処理した。孵ったら大惨事になるところであった。