足裏つぼマッサージ教室、営業課長さんと世間話し・バザー品購入

足裏つぼマッサージ教室へ行った。なんと9ヶ月ぶりの事だ。これまでずうーっと寝坊で出席出来なかった。今回はシモキタ問題で文章を書いて徹夜したために行けたのだ。先生と常連さんたちに「あらー、○○さん、久しぶりぃ!」と驚きの声を掛けえもらう。いやー、ほんとに久々だ。みなさん元気そうで何より何よりで僕も新鮮な気持ちになった。生徒さんは倍以上増えていたようだ(20人以上いたかな)。人気が出てきたようだ。ここはリラックス出来るから良い。この教室は、体に利くつぼを教えてくれる。先生(明るい女の先生で自称年齢24歳)につぼを押されるのだが、これが・I・TA・I・。痛くなくては意味がないらしいのだが、ほんとに・I・TA・I・。しかしあとで足全体・体・脳は気持ちいいかもしれない。1時間20分の講習で800円。これは安い!だから何回でも来たいと思うわけだ。他にサービスでヨガもやってくれる。この教室みんなにお勧めスポットだ。終わってから、常連さんと喫茶店に入った。小一時間話した。その後一人でシモキタのココイチカレーでカツカレーを食べた。うまかった。そのあと、シモキタ裁判の報告書を各原告に代田2と6丁目、羽根木、松原エリアへ配布を行った。代田2丁目では、某ビュ○○○に営業課長さんがいたのでビックリ。すぐ自転車を止める。挨拶に行った。先月からお始めになられたらしい。話しがしたくて暫しお邪魔する。コーヒーを頂きながら結局夕方5時10分まで居た。3時間なんてあっという間である。そのあとは物を貸して頂くためご自宅までご一緒した。近かった。営業課長さんとは知り合ってから2年ぐらいだろうか、今回みたいにゆっくり話したのは初めて。こんどまた近いうち、NY時代の話しを聞きたい。たしか、911テロのことをミクシィで話していた。物を借りたのはキャリアカートだ。神田古書店に将棋の本約250冊を売りに行くためお借りした。将棋専門の店があり買取価格もまあまあだ。ブックオフに持って行ったら激安値段で買い取られてしまう。今回は1万5千円ぐらいになるかな。かつては600冊は所有していたが段々要らなくなってきたのだ。ところで、某ビュで、バザー品を買った。お香と電気スタンドだ。合せて400円。営業課長さんは、名の通り、商売上手かもしれない。僕のほかにも買って行った人が何人もいてその様子を近くで伺ったが、的確な反応をしていたように思われる。買う側も課長さんの言葉に乗っかってつい買っちゃうという現象も見受けられた。それは僕だったりして(笑)...。世間話しの中では、興味があってなぜ「営業課長」かを尋ねたが、それは僕が感じたことを裏付けるものだった。この日使った金額は、3070円。