片付け

最近、片付け付いている。先だっての棚内配置作業から、整理整頓が大事と改めて思い直しているようだ。わかった、気持ち良いからだ。今日は、ファイルの整理をした。紙類だ。結構、進んだ。どのファイルに何が入っているかわかるようにしておくことが、こんなに楽で良い事だったのかと目が覚めて気分。気持ちも整理されていく。片付けが良いかもしれないと思ったのは、実はある本を読んだからだ。その本は自律神経について書かれた新書なのだが、「片付けをすることは、副交感神経を優位にする」というのだ。副交感神経、休みの神経、または夜の神経と呼ばれる。世の中の人々は普段なにかと交感神経の働きが優位でバランスが崩れているという。だから、副交感神経を働かすのは良いことだ。さぁ、紙の処理を進めよう。紙以外の不要な、無用な長物もどんどん捨てよう。部屋の中を軽くしなきゃ。
Miles Davis - Speak (50)::: https://www.youtube.com/watch?v=f1uEVHzTRhw