テレビ「SONG TO SOUL」ヴァン・ヘイレン④

さて、興味深いシンセのリフの話題に戻るが、これについて番組クルーがエディに質問した。表情は真剣なエディは正直に答えてくれた。「ジャンプのあのオープニング・リフがどこから来たなんかわからない。あの頃はキーボードを良く弾いていて…幼い頃からピアノを叩き込まれていたおかげで、どこからかキーボードのリフが俺を通して″出てきた″だけだ。その源は?経験の積み重ねさ!イジメや失恋、食べたマズいホット・ドッグ(笑)などのいろんな経験が俺という″フィルター″を通して出てきたんだ。人間は様々な経験を溜め込む″スポンジ″みたいなもので、それを絞ったら、あのときのジャンプのメロディが生まれた」。これはとても深い話しを聞けたよな。
Camel - Lunar Sea (1977年?作のアルバム「ムーン・マッドネス」からラストのナンバー。インストもの約9分。ポップだがその確かな演奏力は流石で実に夢見心地なサウンドをリスナーの前に引っさげてくれた。414)::: https://www.youtube.com/watch?v=HZpdTk5GBdA