テレビ「SONG TO SOUL」ヴァン・ヘイレン①

いやぁ何とも去年なのだが、6月11日の放送は、「ヴァン・ヘイレン」だった。取り上げられたナンバーは「ジャンプ」!。「1984」というタイトルでアルバムを1983年にリリースし、このナンバーはA面2曲目。冒頭、シンセサイザーで始まるリフが「カッコイイ」、というか「イイ」。何度聴いても飽きない。これは当時大ヒットで俺は中学3年生、洋楽好きな同じクラスの奴はそのよさを支持していた。他のクラスの連中も同様だったろう。「ソング…」では、全米チャート5週連続第一位だと云っていた。もっと長かったと思った。因みに、アルバムの売り上げは2位が最高だったらしい。1位だと思っていたが、間違いであったことが発覚。発売時期はマイケル・ジャクソンの「スリラー」と重なっていた模様。
We Want Miles (ライブ盤): Jean Pierre → https://www.youtube.com/watch?v=_VX_xXwIkHA (14304)