窓際は冷える

「冬の時期、窓際は冷える」、ラジオがそう話していた。室温が奪われないよう、カーテン使用が重要だと続けていた。う〜ん、常々この点は気になっていた。我がB&Wスピーカーの一台が窓際だからだ。去年の秋、我が家にやって来たBW。この一年目の冬を迎えたときは、窓との間にダンボール、そして夏用カーテンを束ねて、さらに敷布を何枚も重ね、仕切りを施した。これで寒さを凌いだと思ったのである。しかし、今年は、心配になった。先のラジオの意見で考えを改め、使ってない毛布と取り替えてみた。こっちが凄く良い。窓際に手を当てる。隙間から来る冷気、いや、もはや冷風だが、立派に毛布で遮られていた。見事に防いでくれた。しかし、窓際隙間からこんなに冷たい風が侵入してくるとは、ビックリである。窓から冷気が来るのはわかっていたつもりだが、随分と軽視していたものだ。この前に使用していたヤマハのスピーカーは、大体10年ぐらいだが、窓際にある方が、外観の色が薄く変色していたのだ。これは処分するときに気付いた。怖かった。BWにそんなことはさせんぞ。
SNAFU -- Long Gone (2回目推薦だったか。1974年ぐらいのリリースか。A面の一発目。せーソクさんのラジオで知り、8年後に入手。ラジオで掛かった以外はカントリーぽかったか。ミッキー・ムーディーがのちにホワイトスネイクへ加入。バーニーマースデンとツインを張る。2000):::: https://www.youtube.com/watch?v=B8WNOMx1BKE