立て続けにー3

ヴァン・ヘイレンの「ダイヴァー・ダウン」は、何週間か前、ユーチューブで各アルバムを一通り飛ばし飛ばし聴いてみたら、これが一番良かったから買った。ギターサウンドが例の左チャンネルから出ず、ステレオだったのが決め手だが、一曲目のリフが良い。ヴァン・ヘイレンは飽きない味があるんだなぁと気付いた。値段\400だが渋谷でもらった\200オフチケットで半値に。1982年当時のアメ盤の模様。FMラジオっ子だった中学3年生のとき、いまこの歳になって判明したが、「ダンシング・イン・ザ・ストリーツ」を耳にしたことがあった。多分、(当時、民放局は一局しかない)FM東京だ。土曜日の夕方かなぁ、ラジオを付けたときか、チャンネルを変えたときかは覚えていないが、既に曲のエンディングで、ジェフ・ベックのようなエフェクトの使い方をしたギターのリフレインに我が耳と心が奪われたのだった(当時の俺はベックなぞ知る由も無い)。なんか神の啓示を受けたような、そんな感覚だ。
Van Halen - Dancing in the Street (自分でも不思議なくらい好き。これを好きだという女と、心ゆくまで汗をかき一緒にダンスしたくなるチューン。759)::: https://www.youtube.com/watch?v=nU_i4HoRmf0