良い事あった

表題は、先月の5月24日に起きた。念願のLPを入手出来たのだ。この日は休日で、何の用だったか思い出せないが、地元のユニオン近くを通過することになり寄り道を決めた。こういうときは、それ以前に、ラッキーなことが起きなかったから、せめて〝グッドな音楽ソフトとの出会いを求める〝てなことが多い。「探しモノがあるなかぁ〜」という、そういう高らかな気分を携えて、店内で新入荷コーナーをチェックする。この日は200枚ぐらい収まっていた。奥から順番に人指し指と中指で交互に一枚づつめくっていく。多分25枚目、出て来た。ハッキリ見届けるため摘み上げる。「よぉーし!」。5秒半、見続けた。「とうとうやった」。幸せを掴んだ瞬間である。DONALD FAGENのThe Night Fly(http://con-trast.jp/Column/22)をゲットした。アメ盤で¥800。とてもお買い得だ。やはりLP盤の大きさで見るこのジャケットは良い。以前入手したばかりのCDの大きさではその迫力は無し。このジャケは渋くカッコ良く高い人気度を誇り、いわゆるジャケ買いリストにのぼる有名盤だ。値段表には無記載だったが様子からして初回プレスっぽく、そうだと嬉しい限り。これは1982年に制作されたものだが、ポップミュージックのLPは5枚ほど所有しており、よもや?と思い調べると勘は的中した。1982年度のものが結構と集まっていた。それらを列挙すると「JOE JACKSON/Night and Day」「Rush/Signals」「Billy Joel/The Nylon Curtain」「Captain Beefheart/Ice Cream For Crow」(近日売却予定)、ハードロックは「MSG/Assault Attack」」、ジャズは「Miles Davis/We Want Miles」「Sarah Vaughan/Crazy and Mixed Up」、日本人だと「山下達郎/For You」「渡辺真知子/そっとふりむいて」「大橋純子/黄昏」だ。シックスティーズ、セブンティーズが大好きな俺だが、エイティーズ、、、1982年ものがこんなにあるとは、、、。ビリー・ジョエルを除いて当時は勿論これら作品の存在は知らなかったといっていい。1982年かぁ。この頃の俺の感性は恐ろしいほど柔軟だったと思う。この頃はビリー・ジョエルがほんとに大好きでカッコ良く耳に入ってきたものだ。
Billy Joel - Zanzibar (w/Chick Corea) - New York City 11-19-2015(このチューンが好きでユーチューブで探していたらこんなの発見!1409) ::: https://www.youtube.com/watch?v=fozX-5DR54w