部屋環境の変化ー4

押入れにしまった約50巻のビデオテープ、全て3倍モードで録画したものであり、一巻に付き360分や420分という量だ。これらを一ヶ月間かけて、その中古HDDプレーヤーへダビング移行を果たした。なるべく早く終わらせたいから、ちょっとの隙の時間さえ見付ければ取り掛かった。休日なら一日中だ。テレビを見ながら、パソコンを見ながら、ブログをやりながら、ラジオを聞きながら、他に何かやりながら、外出したときでも3時間や6時間と長時間に亘りダビング作業しっぱなし。労働がある日でも、帰宅後には先ず機器に電源を入れ、やはり何かやりながら、あるいは風呂に入っている間に行い、寝付く前に、キリのいいところまで続けた。
チューン:渡辺 真知子・いつものように(「タヒバリ」から、アルバムを締め括るラストのナンバー。当てもなく宙を彷徨うような空間に我が身が放り込まれ、ただただ強烈な孤独感に包まれるサウンドをバックに、真知子さんの情感が解き放たれるやにも響く。43) → https://www.youtube.com/watch?v=f6S3AsKD8l0