11月18日のニュース

本日は休日。体調が思わしくなく外出せず部屋で静かに過ごす。ネットの報道を見れば、高倉健さんの訃報、そして阿部首相による衆院解散の説明演説が予定されているというもの。腱さんは10日に亡くなったという。国民誰もに知れ渡る人物がまた一人他界してしまった。去年ぐらいか、NHKスペシャル高倉健さんが出ていたのを見た。このとき御年82歳と知ったが「歳をとったなぁ」と感じた一方で「それにしては老けてないか」という疑念も生じた。今思うが、この頃からガンだったのではないか。僕が今まで見てきた晩年ガンに冒されて他界していった著名人の顔の雰囲気そのものだ。腱さんの生前最後の舞台挨拶の映像が流れた。横に北野武さんが居たのが、たけしさんの顔を見ているとどうもそのニオイがするのだが大丈夫だろうか?著名人の11月10日の命日は他に、森繁久弥さん、森光子さんもそうらしい。衆院解散。また国民が忙しい師走も2週間が過ぎた日に選挙か。みんな、投票に行こう。投票率が低いと、引き続き自民・公明を支持する既得権益者ら優先の政治が横行しますぞ。
チューン:Rush - YYZ(カナダ出身。1981年リリース。インストもの。91) → https://www.youtube.com/watch?v=6Jea51ZqmpU