一年半で漸くだ

今月3日、研修のため勤務先へ赴く。ためになるレクチャーと実技の紹介であった。僕にとって休日であったが行って良かった。午前中に終わり帰ることに。が、電車の中から見えた古本屋を思い出し向かう。ちゃんと開いておりホッとしながら整体関係その他を物色する。すると以前から知っていた整体のビデオが売られていた。¥1200と割高だが、仕方ない、購入。消費税も取られちまった。横にジェームズ・ブラウンの1980年代後半のライブのビデオが売られていた。「うっ」と手に取り値段を見れば¥700。割安だが購入は控えた。いつか買うかも。この一週間後、2回目の研修のため同場所へ赴く。10時を過ぎても、先生が来ない。5分ぐらい過ぎて先生から電話が入る。「いま起きた。昨日は忙しくて...目覚ましは掛けたはずなんだが...もう今からでは11時半頃に着くことになるから...」と寝ぼけ声で弁解される。「では今日は中止ということで」と応え、「はい、すみません、みんなにも謝っといて」と普通に言われる。ガックリ来たが仕方なく帰る。世田谷代田駅に着き、このまま帰宅する気になれず、チャリでシモキタへ。ユニオンへ行くが欲しいブツは現れず。ここからすぐ近くのタウンホール前にある古本屋に目をやればシャッターが開いていたので行った。外の安売り木箱の中に、なんともはや、ホワイトスネイクの写真集らしきものが¥500で並んでいた。買う気が起きたが止める。すぐ飽きるだろう。安物買いの銭失いはいけん。さぁ、店内に入る。整体関係コーナーへ目をやる。なにやら沢山この関係本が入荷されている。そして、「プロの整体術1・2・3」の三冊が書棚に綺麗に収まっていた。しばらく見つめる。「とうとう出会えた」。この本の存在は、一年半前に知った。約8年前の出版物である。定価¥1500。僕は古本で入手したかった。ブックオフへ行けば必ずこれを探した。ブックオフには入荷しにくいとわかりながらも、自分を騙して探すのだった。ネットのブックオフにも入荷したら購入するという登録の手続きも済ませていた。これは一年3ヵ月前のことだ。しかし全くお知らせメールは来なかった。いかに入荷しづらい代物であるかお解かり頂けよう。今回は各3冊¥700で見事購入を果たした。イェー!そういえば、一年4ヶ月ぐらい前か、ひょんなことから僕はこの出版社が渋谷区笹塚だというのを知り得て、自宅から自転車で5分ぐらい掛けてこの会社まで押し掛けたことあったなー。グーグルで調べて、駅近くのビル5階だということを突き止め、エレベータで5階へ上り会社内に入って「すみません、本は置いてありますか、ちょっと内容を見て見たいんですが」と声を掛けたっけ。「はい、どんなタイトルのものですか?」と応接してくれた。タイトルを知らせたら、「在庫がありました」と全シリーズ3冊を持参してくれた。しばらくパラパラと眺めたが、買わなかったなぁ。
チューン:ブラック・サバスの「チルドレン・オブ・ザ・シー」(410)→
https://www.youtube.com/watch?v=6luD3xiWBZM