テレビ「ザ・スター・リバイバル」-4

秀樹さんは去年、23年振りにブラジルでライブをやったそうである。現地のプロモ−ター関係者と久し振りの再会に目を細めて振り返る。「当時はペーペーで若かった彼が今や中堅で重要なポストの座に就き、家族も持つまでに成長した姿を見て、あー、立派になったなぁと思いましたねぇ」とその長い月日の感慨に浸っていた。秀樹さんはブラジルでも人気があったのかぁ。2001年に結婚そして長女出産後、秀樹さんは病に倒れた。闘病生活については「180度生き方が違う。誰も助けてくれない。自分で生きる息遣いを感じないとダメで、今、自分が出来ることから、ハードルは低くても良いから、それを徐々に徐々に乗り越えていくように頑張っていこうという気持ちが強い」と意志の強さを見せた。現在もボールを使って足が固まらないようにリハリビを続けているそうで、歩くリハリビ、特に公園を散歩すると病気と闘うエネルギーを得られると語っていた。「公園で会ったおばぁちゃんが杖を突いて一生懸命歩いているのを見て〝よーし、俺も頑張ろう〝と力になる。みんな苦労しているんだな、みんな大変なんだなと思う。また公園を歩いていると同じ障害を持った人が僕に声を掛けてくれるのが嬉しく励みになる」と活き活きとした表情で話していたのが印象的だ。秀樹さんの気持ちがとてもよく伝わってきた。
本日チューン:patty labelle & bobby womack(248150) → http://www.youtube.com/watch?v=DaYW-4ttPco