28年ぶり(2)

この映像は小林克也さんの姿が映り一発でわかるテレビ番組、「ベストヒットUSA」からである。今も衛星放送かなんかで放送は続いているはず。この頃の克也さん、若かったねぇ、昭和16年生まれというから42歳だ。高校生当時は「おじさん」に見えたもの。さて、グラハム・ボネットだが、いきなりの出演でただただ心を奪われ見惚れていたのを思い出す。AlcatrrazzとRainbowの音は知っていた。兎に角この人の声は素晴らしく歌唱力も説得力全開で本当に好きだった。このインタビュー映像を見直して、誤って記憶していたことが発覚。克也さんが「なぜレインボウを辞めたの?」「君のその声はどうやって出してるの?」と訊き、そしてグラハムの返答はと云えば「新しいレコーディングの時期、角刈りにしてスタジオ入りしたらリッチーがツカツカと寄って来て〝何だ、その頭は?!〝とギターで頭を殴られたから辞めたんだ」「この声は誰でも簡単に出せるよ」というもの。ところが、これらの質問と回答は一切無かった。長年に亘ったせいも手伝ってか紙媒体の記事で知った事柄が混入したり何かしらの妄想が働いたようだ。この番組は当時、土曜日の23:25放送だったのだが、週明けの月曜日の学校での休み時間に「ベストヒットUSA見た?!」「あぁ!見た見た!」と、この番組のことでHR/HM好きでギター弾きの友達と話題になった。
他にグラハムのインタビューものyoutubeを4つ(日本語訳字幕が無く残念ながら内容はわからない。誰か和訳して教えてちゃぶだーい)→①Alcatrazz MTV Interview  http://www.youtube.com/watch?v=XQKm8xvpK_4(289)
   ②Graham Bonnet Alcatrazz 1985 Interview  http://www.youtube.com/watch?v=Wk1WfxgBh38(14887)
   ③Graham Bonnet - interview  http://www.youtube.com/watch?v=WPacv3Oye_o (21513)    
   ④Interview with Graham Bonnet - 6th April 2011 - PartIII http://www.youtube.com/watch?v=1DB27SLRRnY&feature=c4-     (1790)
本日チューン:レインボー/Love´s No Friend 。レインボーへ2代目ヴォーカリストとして加入し製作されたアルバム「Down To Earth」(1979)に収められているナンバー。勤務を終え45分掛け自転車で帰宅中この隠れた名バラードを頭で鳴らしながら見上げる秋の真夜中の夜空はなんとも気持ち良い→http://www.youtube.com/watch?v=dGQkJ7WTHqU(46453)。もうひとつ。これは2000年代に入り歌っているグラハムの映像。相変わらずデカイ声ですぞ(微笑)→Graham Bonnet - Love´s No Friend http://www.youtube.com/watch?v=NnVx-KSb7JU(60295)