徹子の部屋―2

森光子さんの訃報が報じられてから数日後、森さんのご逝去に対して黒柳徹子さんの記者会見の様子が報道された。「黒柳さんが記者会見を開きました」とアナウンサーは言ったはずだが、これを自然に受け取れば、黒柳さん自ら開いたことになる。この方もまた後世に現れそうもない偉人の黒柳さんであるが、会見を自ら開くというのは余程のことがない限り無いと思う。森さん訃報の第一報に接したとき、その番組は電話による黒柳さんの談話を放送していた。「若い頃、海外へ出て勉強すると宣言したとき周囲は冷たい反応だった。しかしただ一人、森光子さんだけは応援してくれた。とても嬉しかった。私の海外先へ手紙までくれた。寄り掛かっても許してくれる、自分を見守ってくれるような、甘えられる唯一の人だった。とても悲しいです」と黒柳さんの涙をこらえながらの声が本当に悲しそうだった。