徹子の部屋―1

昨日11月23日は祭日。テレビ「徹子の部屋」を見た。先月2日で故人となった俳優を追悼していた。大滝秀治さんである。今頃なぜ?と思った。ある一時期この番組は欠かさず見ていたのだが、著名人の訃報があるとその近いうち、早いときは翌日にでも当初の予定を変更してその故人の追悼を放送していたという覚えがあった。だから既に大滝さんの追悼放送は行われていたと思っていた。今日で1ヵ月と3週間の経過である。ゲストの奈良岡朋子さんが話す中で「あれから(亡くなってから)1ヶ月が経ちますけど」という部分が聞かれたが、この番組の収録は1ヶ月後だったのだろうか、それともここ数日前が収録日にもかかわらず大雑把な数え方ゆえ1ヵ月と言われたのだろうか。よくわからない。それにしても奈良岡さんもお顔が変わった。一見わからない。