DVD「オール阪神巨人」

渋谷区のドラマにて中古で¥480で買った。結成30周年を記念して、漫才あり、トークありのホールイベント企画のライブだ。とても良い内容で収録時間は約2時間。改めて、この漫才の凄さを認識した。テンポが他のコンビと全然違う。精密機械のようにスキが無い。「やすし・きよし」がこのコンビが登場したのを見て引退を決めたらしいが、2人双方とにかく喋り倒す。「やすし・きよし」よりスピーディだ。これは今現在も変わらない。巨人さんは60歳を過ぎているが、まぁ、口はよく回り早いし正確で、出る言葉も聞いていると言いにくいフレーズだと思うのだが間違えない。突っ込み方、返し方は他とは違う天才肌を思わせる。サービス精神も全開。素人の俺がなんだか知った風なこと言っているが凄いと思う。しかし、いまの俺には、精密過ぎて、少し疲れを覚える感がある。まだまだ俺も成長が足りないということかもしれない。この漫才は、自分たちが好きなことを緻密に積み上げてきた結果を客席の前で爆発させているのだ。その血が滲むような努力で積み上げた漫才には、こちらも努力しないと追いつけないであろうと予感した。